本ページはプロモーションが含まれています。
初心者理結とハルさんの作曲入門講座
「センスがないと難しそう」「やってみたけど全然作れなかった。」と作曲へのハードルは高いと思われています。
だけど、やり方さえ間違えなければ、実はスポーツや楽器と同じように頑張った分だけできるようになります。
曲を作った時の充実感を味わってもらうための作曲入門講座です。
◆◇◆ お知らせ ◆◇◆
理結とハルさんの作曲入門講座からのお知らせです。
- 2017/03/23
- 作曲入門講座28日目「実は覚えやすい?augコードとdimコードの和音構成と使い方」を公開しました。
- 2015/09/15
- 作曲入門講座27日目「ジャズの基本!ツーファイブワンのコード進行」を公開しました。
- 2015/06/07
- 作曲入門講座26日目「メロディに流れを意識したコード進行を」を公開しました。
- 2014/11/30
- 作曲入門講座25日目「メロディにコード進行をつけてみよう」を公開しました。
- 2014/11/04
- 作曲入門講座24日目「スケール外のコードをコード進行に使ってみよう」を公開しました。
作曲講座一覧
■初めての作曲・心得編
作曲はやってみたいけど、難しそう、、、と思っている方は多いと思います。
そんな初めて作曲をやってみたい方、初心者の方に贈る「初めての作曲・心得編」です。
- 1日目
- 作曲を始めよう
- 2日目
- 作曲は難しくない
- 3日目
- 作曲悩~聴く側から作る側~
- 4日目
- 作曲の方法いろいろ
- 5日目
- 初めての作曲!初心者は高望みはダメ?
■楽譜の読み方編
作曲、バンド、ひいては音楽の道を歩む上で、5線譜・楽譜が読めるようになることは、初心者脱却の第一歩。
挿絵を交えて、5線譜・楽譜の読み方を解説する「楽譜の見方編」です。
- 6日目
- 5線譜とピアノロール
- 7日目
- 5線譜の読み方 -音符の長さ-
- 8日目
- 5線譜の読み方 -小節と拍子-
- 9日目
- 5線譜の読み方 -音符の高さ-
■初めての作曲理論編
作曲を進めていくと、必ず理論の壁にぶつかります。
まずは初歩的な作曲・コード理論の内容を説明するのが「初めての作曲理論編」です。
作曲理論というと堅苦しいですが、図解を多用して分かりやすく理屈・概念を理解してもらえればと思います。
- 10日目
- 作曲理論の初歩!音の角度(音度)
- 11日目
- 和音・コードとは
- 12日目
- キー(調)と音階について
- 13日目
- 曲の構成(メロディと伴奏)
- 14日目
- 曲の展開(Aメロ・サビなど)
■メロディ作り編
作曲のキモとなるメロディ作り。
才能とかセンスがモノを言うように感じますが、実は作り方、理論があるんです。
良いメロディを作るために必要な理論と考え方を紹介する「メロディ作り編」です。
- 15日目
- メロディを作るのは理論?才能?
- 16日目
- 理論で作るメロディ-コード内音編-
- 17日目
- 理論で作るメロディ-コード外音編-
- 18日目
- キャッチ―なメロディの作り方
- 19日目
- 曲の雰囲気・世界観からメロディを作る
- 20日目
- メロディのテンポが決める曲の世界観
■コード進行編
メロディ作りと共に作曲において必要不可欠なのがコード進行。
そんなコード進行の考え方や、メロディへのコードの合わせ方などを紹介する「コード進行編」です。
- 21日目
- コード進行を考えてみよう
- 22日目
- よく使うコードの構成と響き
- 23日目
- セブンスコードなどのコード構成と響き
- 24日目
- スケール外のコードをコード進行に使ってみよう
- 25日目
- メロディにコード進行をつけてみよう
- 26日目
- メロディに流れを意識したコード進行を
- 27日目
- ジャズの基本!ツーファイブワンのコード進行
- 28日目
- 実は覚えやすい?augコードとdimコードの和音構成と使い方