本ページはプロモーションが含まれています。
サイトマップ
バンド入門講座
■初めてのバンド活動編
- 1日目
- バンドを始めたい!
- 2日目
- 初めてのバンド
- 3日目
- バンドメンバーの集め方
- 4日目
- バンドメンバー募集に応募が来たら
- 5日目
- ライブハウスやスタジオでメンバー募集!
- 6日目
- メンバー募集で応募がきた候補者との顔合わせ!
- 7日目
- 組んだバンドでの初めての打ち合わせ!
■音楽スタジオ練習編
- 8日目
- 音楽リハーサルスタジオを予約しよう!
- 9日目
- バンドのスタジオ練習で守ることは?
- 10日目
- バンドのスタジオ練習でのコツ
- 11日目
- バンドで初めてのスタジオ練習
- 12日目
- スタジオ練習後の反省について
- 13日目
- スタジオ練習の録音と方法
■ライブ出演編
- 14日目
- ライブハウスに出演しよう!~種類と方法~
- 15日目
- ライブハウス出演の流れ
- 16日目
- ライブ当日までに準備することは?
- 17日目
- ライブは挨拶に始まり、挨拶に終わる
- 18日目
- ライブのセッティング表の書き方
- 19日目
- ライブのリハーサルとは?
- 20日目
- ライブ本番の心得
- 21日目
- 初ライブ終了!~これからの上達のために~
■バンドのまとまり~脱・初心者編~
- 22日目
- ドラム・ベースの役割
- 23日目
- ギター・キーボードの役割
- 24日目
- ボーカルの重要な役割
- 25日目
- バンドのまとまり論① -リズム-
- 26日目
- バンドのまとまり論② -音のバランス-
- 27日目
- バンドのまとまり論③ -意識と心-
■ちょっとした疑問編
- 28日目
- バンド名の決め方・考え方は?
- 29日目
- バンドにリーダー・バンマスは必要か?
- 30日目
- バンドマンはモテるのか?
- 31日目
- バンドにかかるお金ってどのくらい?
- 32日目
- ライブでの良いMC・悪いMCとは?
- 33日目
- 男女混合バンド内の恋愛はあり?
■オリジナルバンド編
- 34日目
- オリジナル曲をやろう!
- 35日目
- ドラムアレンジのコツ
- 36日目
- ベースアレンジのコツ
- 37日目
- ギターアレンジのコツ
- 38日目
- オリジナル曲をバンド全体でアレンジ
■バンドメンバー編
- 39日目
- メンバーと方向性が合わない…
- 40日目
- メンバーの脱退とどう向き合うか?
- 41日目
- 仕切り屋のワンマンバンドってあり?
- 42日目
- 役に立つメンバーの特技あれこれ
- 43日目
- バンドの掛け持ちってあり?
- 44日目
- 演奏がうまいバンド=一番良いバンドなのか?
■レコーディング編
- 45日目
- もう決めた?レコーディングの理由・目的
- 46日目
- レコーディングの種類と方法
- 47日目
- 商品?広報?レコーディング音源の活用方法
- 48日目
- レコーディング当日に向けての準備
- 49日目
- セルフ・自主制作レコーディングの注意点
■客観視点編
- 50日目
- 音楽スクールには行くべきか?
- 51日目
- 音楽教室の選び方と良い先生の見極め方
- 52日目
- いてくれたら嬉しいバンドのスタッフさん
- 53日目
- セッションで分かる自分の実力
- 54日目
- 「プロ志向」という便利すぎる方向性
- 55日目
- 演奏に凝れば凝るほど見えなくなるもの
- 56日目
- ライブ音源・DVDで自分たちを客観的に振り返ろう
- 57日目
- 自信を持つために。。自分のバンドの武器は何?
■主催ライブ編
- 58日目
- 主催ライブ・イベントを企画しよう!
- 59日目
- 主催ライブの日程・会場を決めよう
- 60日目
- 主催ライブ・イベントの内容を考えよう
- 61日目
- 主催ライブに出演してくれるバンドを募集しよう
- 62日目
- 主催ライブ当日までの準備とポイント~告知・集客の重要性~
- 63日目
- 主催ライブ当日までの準備とポイントその2~バンドの出演順~
- 64日目
- 主催ライブ当日までの準備とポイント3~リハ順とタイムテーブル~
■考えるバンドマン編
- 65日目
- バンドマンが音楽を聴くなら広く浅く?狭く深く?
- 66日目
- 態度で分かるバンドマンとしての器
- 67日目
- 音楽の聴きすぎに注意!無音楽時間がもたらすメリットとは?
- 68日目
- こだわりを押し付ける音楽は嫌だ
- 69日目
- バンドマンの考える力、表現力
- 70日目
- 耳コピで曲を覚えることが正義なのだろうか~前編~
- 71日目
- 耳コピで曲を覚えることが正義なのだろうか~後編~
■個性的なバンド編
- 72日目
- バンドの個性とは?
- 73日目
- バンドのテーマ・コンセプトを決めよう
- 74日目
- 個性的なバンドになるために~外見編~
- 75日目
- 個性的なバンドになるために~演奏編~
- 76日目
- 個性的なバンドになるために~集客・宣伝編~
- 77日目
- バンドの集客・宣伝に使えるサイトやサービスの選び方
■悩めるバンドメンバー募集編
■バンド構成編
■動くバンドマン編
- 89日目
- バンド活動は受け身ではなく自分から動こう
- 90日目
- バンドの知り合い・人脈やネットワークを広げよう
- 91日目
- バンドの人脈作りにおいて、出来ることを整理しよう
- 92日目
- バンドのホームページやSNSアカウントを作ろう
- 93日目
- バンドのライブでお客さんを増やす努力をしよう
- 94日目
- バンドマンとしての引き出し・経験値を増やそう
■困ったバンドメンバー編
■バンドとは何か編
- 100日目
- バンドマンにとってバンドとは何だろうか?
- 101日目
- バンドマンが生涯にかけるバンド活動の価値・費用とは?
- 102日目
- バンドマンにとってライブとは何か?
- 103日目
- バンドマン・バンド活動を辞める時はいつか来る
■バンドマンのメンタル編
- 104日目
- ライブ本番で緊張してしまう理由とは?
- 105日目
- ライブ本番の緊張を克服するための9つの対策
- 106日目
- ライブ本番で演奏のテンポが早くなる理由とは?
- 107日目
- バンドマンのエゴサーチは自己満足以外の意味はない?
■番外編
作曲入門講座
■初めての作曲・心得編
- 1日目
- 作曲を始めよう
- 2日目
- 作曲は難しくない
- 3日目
- 作曲悩~聴く側から作る側~
- 4日目
- 作曲の方法いろいろ
- 5日目
- 初めての作曲!高望みはダメ?
■楽譜の読み方編
- 6日目
- 5線譜とピアノロール
- 7日目
- 5線譜の読み方 -音符の長さ-
- 8日目
- 5線譜の読み方 -小節と拍子-
- 9日目
- 5線譜の読み方 -音符の高さ-
■初めての作曲理論編
- 10日目
- 作曲理論の初歩!音の角度(音度)
- 11日目
- 和音・コードとは
- 12日目
- キー(調)と音階について
- 13日目
- 曲の構成(メロディと伴奏)
- 14日目
- 曲の展開(Aメロ・サビなど)
■メロディ作り編
- 15日目
- メロディを作るのは理論?才能?
- 16日目
- 理論で作るメロディ-コード内音編-
- 17日目
- 理論で作るメロディ-コード外音編-
- 18日目
- キャッチ―なメロディの作り方
- 19日目
- 曲の雰囲気・世界観からメロディを作る
- 20日目
- メロディのテンポが決める曲の世界観
■コード進行編
- 21日目
- コード進行を考えてみよう
- 22日目
- よく使うコードの構成と響き
- 23日目
- セブンスコードなどのコード構成と響き
- 24日目
- スケール外のコードをコード進行に使ってみよう
- 25日目
- メロディにコード進行をつけてみよう
- 26日目
- メロディに流れを意識したコード進行を
- 27日目
- ジャズの基本!ツーファイブワンのコード進行
- 28日目
- 実は覚えやすい?augコードとdimコードの和音構成と使い方
■その他
エレキギター入門講座
■導入編
■音作り編
- 1日目
- 妥協してはいけないエレキギターの音作り
- 2日目
- 音作りでエレキギターが占めるウエイトは?
- 3日目
- エレキギターの種類とプレイスタイルその1(ストラト・レスポール)
- 4日目
- エレキギターの種類とプレイスタイルその2(テレキャスター他)
- 5日目
- 「JC」と「マーシャル」どちらのアンプで音作りをすべきか(前編)
- 6日目
- 「JC」と「マーシャル」どちらのアンプで音作りをすべきか(後編)
- 7日目
- 「コンパクト」・「マルチ」どちらのエフェクターを選ぶべきか
- 8日目
- コンパクトエフェクターを使用するケース
- 9日目
- マルチエフェクターの使用について
- 10日目
- ピック・シールド・弦など馬鹿にできない音作りの脇役たち
- 11日目
- ギターソロの音作り処方箋
- 12日目
- クリーントーンと歪みの切り替え・使い分け
- 13日目
- 押さえておきたい基本!歪みギターの音作りのコツ
- 14日目
- ファズ・ディストーション・オーバードライブの歪み系エフェクターの違いとは?