バンド初心者の理結とハルさんのバンド入門講座トップ  >  バンド入門講座一覧  >  33日目:男女混合バンド内の恋愛はあり?

本ページはプロモーションが含まれています。

33日目:男女混合バンド内の恋愛はあり?

友達のバンド、男女混合バンドなんですが、バンド内でカップルが出来ちゃったらしくて嘆いていたんですが。。
バンド内恋愛って結構あるものなんですか?

今日は恋愛のテーマかね(笑)
バンド内恋愛は、男女混合バンドだったら普通にありうるよ。
・・・っというか、仕事とか部活、スポーツとかでもグループ内の恋愛があるように、男女が何かを共にするようなシーンではカップルが生まれるもの。
バンドだから無いっていう風にはならないよ。

バンド内恋愛の問題

さっきも話したけど、男女混在のバンドではバンド内恋愛は割とある。
理結ちゃん的には、バンド内でカップルが生まれることはどう思う?

うぅーん。。
私はよく知ってるメンバー同士が付き合うのは嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいですね。
でも、もしうまくいかなくなったら気まずいかもしれないですね。

確かにそういう点もある。
カップルになっても自然に振る舞えるバンドだったら別にいいけど、 そうでない場合は他のバンドメンバーが気をつかってしまう。
特にケンカなんかしている時は特にね。


こじれると最悪、バンド解散も。。

バンド内恋愛での一番の問題は、まさしく男女問題がこじれた時だ。
カップルが別れてしまった場合、本人達は大抵自分達のことで精いっぱいのため、バンドメンバーのことまでは考えられない場合が多い。

だから別れると、男女のどちらかは脱退することが多いし、脱退しなくてもバンド内の空気は一変し、バンドメンバーもやりづらいもの。
最悪の場合、そのままバンド解散なんてこともありうる。

それは悲しいですね。
音楽がやりたくてバンド組んだのに恋愛のもつれで終わるなんて寂しいです。


バンド内恋愛はマイナスばかりではない

とはいえ、バンド内恋愛はマイナスばかりでもない。
例えばバンドやっている人の彼女からの嫉妬が原因でバンドから抜ける・・・とかいう心配はないし、 バンドばっかやっていて、遊ぶ時間がなくて、、、とかいう心配もない(笑)

同じバンドで同じ時間を過ごしていますから、寂しがられることはないですもんね。
バンド活動への理解もあるはずだし。

そういうことだね。
ただし、ファンの人との交流とかで嫉妬される危険性もあるわけだが(笑)


バンド内恋愛をする場合は覚悟を持って

恋愛というのは、理屈で止められない場合もあります。
だからバンド内恋愛を絶対的には否定はできません。
事実、周りにバンドメンバー同士で付き合い、結婚したカップルもいます。

しかし、バンド内でカップルが誕生することは、バンド活動に大きな変化をもたらすこと。
またカップル内の不協和音がそのままバンドに多大な影響を及ぼすことは理解してほしいというのがバンドメンバーから見た率直な気持ちではないでしょうか。

もし付き合うのならバンドメンバーに迷惑をかけないよう覚悟を持って付き合ってほしいと思います。
ただの趣味で組んでいるバンドならともかく、本気で音楽に向き合っているような場合は特に。




◆まとめ

今回の講座『男女混合バンド内の恋愛はあり?』

  • バンド内でカップルが出来てしまうと、他のメンバーが気を使ってしまうことが多い
  • バンド内恋愛で男女問題がこじれた時には、バンド活動にも大きな影響がある。メンバー脱退、最悪解散もありうる
  • 恋人からの嫉妬や、バンド活動に集中することでの寂しさを考慮する必要がないので、マイナスばかりではない
  • 好きになってしまったものは仕方ない。だが、それがバンドに大きな影響を与えることを認識した上で付き合うべきだ

合わせて読みたい講座

お読みいただいた方へ

よかったらクリックをお願いいたします。
運営のモチベーション向上になります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

バンド入門講座コンテンツ

初めてのバンド活動編

音楽スタジオ練習編

ライブ出演編

バンドのまとまり~脱・初心者編~

ちょっとした疑問編

オリジナルバンド編

バンドメンバー編

レコーディング編

客観視点編

主催ライブ編

考えるバンドマン編

個性的なバンド編

悩めるバンドメンバー募集編

バンド構成編

動くバンドマン編

困ったバンドメンバー編

バンドとは何か編

バンドマンのメンタル編

バンド講座番外編